M.N.
現在のお仕事内容は?
現在は、新人社員の育成を担当しています。
育成というと、相手を成長(変化)させることであると言いますが、成長は自分自身が意識することによって始めて成長していくものと考えます。
まず、成長する第一歩として、最初は社会人経験が少ない理由から持っていると良くない癖や習慣、自身が持っていてまだ気づいていない新しい能力に気づいてもらえることを重要視しています。
研修カリキュラムにつきましては、ICT基礎、CCNA、LPICLevel1、ビジネスマナー講座を準備しており、特にCCNAでは実機を使った演習を行っています。必要に応じて実機演習の解説を行い、次いで資格取得や仕事に対する考え方やポイントなどを経験値に基づきアドバイスをしています。
ICT基礎知識を習得してもらうためには、研修期間中に学習、資格試験に合格するという結果を出すことで自信がつき、やる気を引き出すことに繋がり、やる気がでることで、自然に能力を向上しようとする変化をもたらし、自ら成長していけるような環境を構築していくことも仕事であると考えています。
仕事でやりがいを感じる部分は
新入社員は、ほとんどがIT業務未経験者の方です。入社した当初は2進数、10進数の概念が難しく、理解するまでに時間を要していた方が、研修1ヶ月後には理解できるようになり、成長した様子を直に見ることができるのは何物にも代えがたい喜びを感じます。
また、今まで、ネットワーク機器に触れたことがなく、コマンド操作も経験したことがなかった方が、実機演習の研修を通して、操作に慣れてきた様子を見ることができるのもまた然りです。
お客様から「あなたに対応してもらってよかった」と喜んでもらえる人材に成長するための磨きの場として、まずは居心地のよい環境を提供と研修を実践することが私の役割だと思っています。
将来ありたい姿は
基本、教育にはプロフェッショナルはないものと考えています。
そして、新人育成にはまず、相手から信頼される関係を構築することが不可欠と考えます。
特に社会人経験がなく、まっさらな状態で入社した新人は、会社で最初に出会った上司や先輩から強い影響を受ける傾向にあるとも考えています。
新入社員の気持ちにはできる限り寄り添いつつも、自分自身が最初のお手本として見てもらえるよう、日々精進するのみです。