T.K.
現在のお仕事内容は?
現在は大手通信会社のネットワーク保守を担当し、24時間体制の故障受付窓口で日本語と英語を使って業務を行っています。日勤と夜勤の2シフト制につき残業もほとんどなく、在宅勤務なので仕事とプライベートが両立しやすい環境だと思います。
私の場合は、在宅勤務であるおかげで勤務後には子供の習い事の送り迎えができたり、夜ご飯を作っては家族揃って食べることが出来ています。平日の夜勤の前後で妻や子供がいないときは自分の趣味に時間を使うこともできています。
前職では毎日出社が当たり前で、残業もしていたため家族との時間はほとんど取れず、子供に習い事をさせてあげる余裕がありませんでした。この職場の環境のおかげで、家庭やプライベートでできることの幅が広がり、仕事、家族、プライベートの3つを両立しながら、仕事を続けることができています。
仕事でやりがいを感じる部分は
故障受付窓口ではお客様が回線を利用できなくなったなど、マイナスな状況からお客様対応を開始します。また、海外のお客様とのやりとりでは文化的な違いから思うように対応が進まないこともあります。ですが、マイナスな状況からスタートするからこそ、お客様の通信が回復した時には、より嬉しさを感じることができますし、お客様から感謝の言葉を頂けると「頑張ってよかったな」と思えます。加えて、私の配属先ではサイバーネーションのメンバーも多く在籍しているため、チームで働いているという実感が強く、お互いにサポートしあいながら仕事をすることができています。
将来ありたい姿は
現在はシフトリーダーになることを目標にしています。
シフトリーダーとは1日2シフトある内の1シフトを任されたリーダーで、そのシフト内に発生した故障の把握、次シフトへの引き継ぎ、新人の育成を行う重要なポストです。
私のチームには様々な国で生まれ育ったメンバがいるため、時には日本語だけではうまくコミュニケーションがとれないこともあります。そのため、私がシフトリーダーになった際は日本語が母国語ではないメンバーとのギャップを少しでもなくし、円滑に業務を遂行できるよう全体に気を配り、チームをまとめられるよう意識していきたいと考えています。
また自分の時間が取りやすいという職場の強みを生かして、ネットワークに関する知識を増やし、より専門的な技術知識を要する業務に従事したいと考えております。